20代も人生いろいろ!

お金好きの20代がお金と投資と好きなことを書き綴っているブログ

新版が出たのでストレングスファインダーをやってみました。

ネット界ではすでに話題が去ったストレングスファインダー。

4月に新版が出たとのことだったので、今更ながらやってみました。

ーーーーー

目次

ーーーーー

ウェブテストをしてみた

書籍巻末にアクセスコードがあります。

サイトにアクセスしてアクセスコードを入力すると、ウェブテストに進むことができます。

英語のページなので、一瞬ビックリしますけど、サイトの下部から日本語表記に変えられますのでご安心ください!

テストの項目が多い分、結果はきちんと出ます。

結果は、上位5項目の自分の資質が、自分に合致する順番で出てきます。

上位5つの資質

わたしの上位5つの資質は以下の通りでした。

  1. 慎重さ
  2. 収集心
  3. 回復思考
  4. 共感性
  5. 内省

結果の分析

慎重さ

わたしは非常にリスクを嫌います。

一番に出てきたということもうなずけます。

今、自分を変えたくて、新しいことにチャレンジし続けていますが、本当はとても怖いと思っています。

しかし、うちに閉じこもってばかりでは何も始まらないと思い、殻を破りました。

冒頭部分を少々お引用しますと、

あなたは用心深く、決して油断しません。あなたは自分のことをあまり話しません。あなたは世の中が予測できない場所であることを知っています。すべてが秩序正しいように見えますが、表面下には数多くの危険が待ち構えていることを感じ取っています。あなたはこれらの危険を否定するよりは、ひとつひとつを表面上に浮かび上がらせます。そうして、危険はひとつずつ特定され、評価され、最終的には減っていきます。いうなれば、あなたは毎日の生活を注意深く送る、かなりまじめな人です。

まさにその通り過ぎて何も言えません。

 ↓真面目さを露呈させた過去記事です。

www.20jinsei.com

収集心

わたしはすぐ調べる人間です。

個人的には、なぜ人に聞くばかりで調べない人が多いのか疑問です。調べたほうが正確なのに。

情報収集は得意分野だと自分でも感じていました。

結果としてはっきり出たので自分の強みとして推していきます。

あなたは知りたがり屋です。あなたは物を収集します。あなたが収集するのは、情報ー言葉や事実、書籍、引用文かもしれません。あるいは、かたちのあるもの、たとえば蝶や野球カード、陶器の人形、セピア色の写真などかもしれません。それが何であれ、あなたは興味を惹かれるから集めるのです。そして、あなたのような考え方の人は、いろいろなものに好奇心を覚えます。世界は限りなく変化に富んでいて複雑なので、とても刺激的です。

回復思考

これは意外でした。

問題解決が大好きだとは。

そういえばそうなのかも、という感じです。

あなたは問題を解決することが大好きです。さらなる困難に遭遇するとうろたえる人もいますが、あなたはそれによって力を与えられます。あなたは症状を分析し、何が悪いのかを突き止め、解決策を見出すという挑戦を楽しみます。現実的な問題を好むかもしれないし、抽象的な問題あるいは個人的な問題を好むかもしれません。これまでに何も何度もぶつかって解決できる自信がある分野の問題を探し求めるかもしれません。あるいは、複雑で馴染みのない問題に直面したとき、あなたは最もやりがいを感じるかもしれません。あなたが実際に何を好むかは、あなたの他の資質や経験によって決まるでしょう。

個人的には、何でもすぐに問題だー!って言い始める人は好きじゃないです。

大したことないことですぐにおおごとにする人いますよね。

あの手の人種は何かしら問題を抱えていることが好きなのかな?って思っています。

共感性

これね。

わたしの中で治したいと思っていたことの一つだったのです。

わたしは空気を読んでしまうあまりに、自分を破滅に導いてしまうことがありました。

言い方が極端ですが、要は真面目過ぎるということです。

空気を読めない人が非常にうらやましく思っています。

そうなりたいとさえ思っています。

あなたは周囲の人の感情を察することができます。彼らが感じていることを、まるで自分自身の気持ちであるかのように感じることができます。本能的に彼らの眼で世の中を見て、彼らの世界観を理解することができるのです。あなたは必ずしもそれぞれの人の物の見方に賛成するわけではありません。必ずしも一人ひとりの困難な状況を哀れむわけでもありません。哀れむのは、共感ではなく同情でしょう。あなたは必ずしも、それぞれの人の選択を受け入れるわけではありませんが理解します。

個人的には、空気が読めないくらいの人のほうが成功するし、生きやすいと思うんですよね。 

www.20jinsei.com 

内省

一人の時間が好きなので、これは当てはまると言えます。

わたしは人がいると全く集中できません。

あなたは考えることが好きです。あなたは頭脳活動を好みます。あなたは、脳を刺激し、縦横無尽に頭を働かせることが好きです。あなたが頭を働かせている方向は、たとえば問題を解こうとしているのかもしれないし、アイデアを考え出そうとしているのかもしれないし、あるいは他の人の感情を理解しようとしているのかもしれません。何に集中しているかは、あなたの他の強みによるでしょう。一方で、頭を働かせている方向は一定に定まっていない可能性もあります。内省の資質は、あなたは何を考えているかというところまで影響するわけではありません。単に、あなたは考えることが好きだということを意味しているだけです。あなたは1人の時間を楽しむ類の人です。なぜなら、ひとりでいる時間は黙想し内省するための時間だからです。

よく、友達と一緒に勉強するという人がいますが、わたしはそれが逆効果でした。

カフェなど、自分が知らない人の中にいることはいいのですが、自分の知っている人といると、気を使ってしまうので、自分のことに集中できなくなります。

それを考えると、ブログで自分の考えを整理しながら書くということは合っているのかもしれません。

ブログを書いているときは自分自身と向き合っていますから。

まとめ

自分自身でうすうす感じ取っていたことを、別の言葉で言い表してくれているので、就職活動の自己分析でも使えそうですね。

今後は、この分析結果を基にして自分の生活スタイルを考えていきたいと思います。

では!

 

購入は↓こちら↓からどうぞ!

ウェブテストのアクセスコードは一度しか使えませんので、中古の購入は避けましょう!