20代も人生いろいろ!

毎日が実験。日々のつぶやき、副業計画、投資

20代【衣服の制服制度】万人受けしながら自分のプライドを保つ方法

わたしの職場は私服出勤です。

セルフ制服制度を取り入れて、同じ種類の服でローテーションしています。

めんです。

ーーーーー

目次

ーーーーー

人のためのファッション

わたしは今まで、人目を気にして服を決めていた部分があります。

本当に自分が好き!と思える服をあまり着ていませんでした。

ある日ふと思ったんです。

「服一つにこんなに気を回していてどうする?もっと考えることは色々あるじゃないか!」と。

世界の成功者たちが「決断疲れ」を回避している

それで思いついたのが、学校の制服。同じものを何セットか持っていて着回してたことを思い出しました。

ちょうどその時、Appleスティーブ・ジョブズ氏やFacebookマーク・ザッカーバーグが毎日同じスタイルをすることで「決断疲れ」を回避しているという記事を目にしたので、さっそく実験してみました。

毎日同じ服を着まわしている人ポジションを獲得する

最初は毎日制服でもないのに同じ(種類の)服を着ることに抵抗がありました。

人の目を気にしていたので

でも、自分のことを考えてみたら、他人の服なんて、どうでもいいんですよね。あまりにもボロボロだったら気にするかもしれません。

ムダに人のことばっかり気にしている人はいますけど、暇な人なんだなって放っていけばよいのです。

他人は思ったより人のことを気にしていないと思ったら、気が楽になったので、毎日の服を考えることの面倒さが上回ってきました。

www.20jinsei.com

誰もわたしの服なんて気にしてないさ

もし「いつも同じ服だね」って言われたら、「そうなんです。同じ服しか持ってないんです。ちゃんと洗ってるんで汚くないですよ」って言えば良いだけです。

「決断」をしないことの利点

こうして、2,3か月実験をしてみて、毎日の服を考えないことの快適さがあまりにも大きいことがわかりました。

その結果、わたしは今もセルフ制服制度を取り入れています。

こういう人だと思われていれば、毎日着る服に一切悩まないというリターンが得られます。わたしにはこのリターンが大きいことがわかりました。

人のために自分の時間を割いているのはもったいないです。

自分の本当にやりたいことをする時間に充てましょう

 

スポンサーリンク

 

服が大好き

わたしは今まで、服やファッションが大好きで、相当の時間とお金を費やしてきました。

今も大好きです。

でも、服って種類がありすぎて、一生のうちに着られる服ってごくわずかだと急に現実が見えて、好きな服を追い求めることがとてもムダなことに思えてしまいました。

だったら、万人受けする服を一種類決めてしまってそれを着る方がラクじゃん!

制服制度が自分のプライドを守った

もともとわたしはとてもプライドが高いです。

わりと個性的な服を多く所有していたので、一度着たら覚えられてしまう。

それを次に同じ人と会うのに着たら恥ずかしい。

じゃあ、違う服を買わなくちゃ!ととっかえひっかえ、服を購入してました。

他人からの見た目のために

だから、自分のプライドを保つために、制服制度をつくりました。
いつも同じなのが当たり前にしてしまえばいいと。

いつも同じ服をローテーションしている人だ!というポジションになれば、もう自分自身がそういうブランドになるので気がラクです。

自分が生きやすいように自分を「こういうひと」だ!と売る

ファッションは所詮自己満足の世界です。

わたしの場合は人の目を気にしていたために自分自身を生きづらくしていました。

セルフ制服制度を取り入れて、自分はこういう人です!と決めてしまったことにより、生きやすくなりました。

毎日の服に困っている人、たくさんいると思いますが、みんなそんなに自分に興味ないです。

「服を褒めあってコミュニケーションを取るんです!」って声も聞こえてきそうですが、服でしか会話が成り立たないくらいの薄っぺらい関係なら、ムダに話さなくてもいいんじゃないの?

セルフ制服制度のまとめ

わたしは成功者でも何でもないですが、思考を合理的にすることで、成功者に近づけているとは思っています。

利点を挙げると

  • 毎日の服選びの時間、購入に悩む時間がまるまる浮く
  • 自分のブランド化を図ることにより、知らない人から覚えてもらいやすくなる
  • セルフ制服制度はみんなが取り入れられるブランド
  • 自分のプライドが保たれる

ということで利点しかないので、毎日の服にお困りの方には導入をおすすめします。

では!

 

www.20jinsei.com

www.20jinsei.com

www.20jinsei.com

www.20jinsei.com

www.20jinsei.com

www.20jinsei.com

www.20jinsei.com