20代も人生いろいろ!

お金好きの20代がお金と投資と好きなことを書き綴っているブログ

【格安SIMを契約するときにこれだけは気を付けておけ!】超低速無制限モードでできることを書いていく

格安SIMで安く運用して1年半ほど経ちますが、最近、3GBの料金すらもったいないと低速なぶん、通信料が無制限のモードに切り替えました。

光回線プラス格安SIM(超低速無制限プラン)にて運用していました。

切り替えた途端に、光回線にてトラブルがあり、光回線の解約をすることになり、今、超低速無制限環境下でのみのネット接続を余儀なくされております。 

今後、同じことが起きてしまった方のため、また自分の健忘録として、低速の環境下でできることを書いておきます。

ーーーーー

目次

ーーーーー

パソコンのブラウザでGmailヤフーメールは開けない

エラーが起きてどちらも開けませんでした。

Gmailの場合、簡易HTMLモードだと開けますという表示がされているものの、そのアイコンをクリックすることはできませんでした。

常日頃から簡易HTMLモードにしておくと、不意のアクシデントでも対応できるかと思います。

ヤフーも新規メールのアイコンが全く押せず、パソコンからPDFファイルを添付して送信したかったのですが、不可能でした。

ツイッターアプリも怪しい

時間帯によりますが、ツイッターのアプリの読み込みも快適とは言えません。

ツイッターなのに、リアルタイムの情報を知ることは困難です。

たいていのブログは閲覧が難しい

ブロガーの方々は画像で見栄えをよくされていると思います。

そんな画像は一切閲覧不可です。

わたしは、こういう環境下の人も読める記事を書いていこうと、なるべく表示に重くなりそうなものは使わない方向でブログ運営していこうと心に決めました。

超低速無制限モードのテザリングは、ほぼ無意味

PDFをメール添付して送信するのに、フリーWi-Fi下ではセキュリティが不安だったので超低速環境下でさらにテザリングをしてできないかとやってみたんですが、まあ無理でした。

もはやつながらない時間帯がある

12-13時、18-20時くらいのネットは、ほぼ繋がりません。

他の時間帯はじりじりと1分くらい待てば開くのですが。

月に300円の保険は本当に入っておくべき

遅いのは本当にストレスが溜まります。

月に300円くらいの違いならば、3GBくらいは高速通信が使えるモードにしておくことを本当にオススメします。

いつ何が起こるかわからないので。

300円なら、有料オプションだな、くらいで思って保険をつけるべき!

まとめ

格安SIM自体は、ネット料金が半分以下になるので、ホントにオススメ。

しかし、安さにばかり目が行って、一番料金が安い「超低速・無制限」のプランにすると、わたしのように、急にネットが使えない環境下になったときにホントに困るので、3GBくらいは高速通信の契約をしましょう!

 

以上!

では!

 

www.20jinsei.com

www.20jinsei.com

www.20jinsei.com