20代も人生いろいろ!

お金好きの20代がお金と投資と好きなことを書き綴っているブログ

【これからでも遅くないよ!】経験者が語る歯科矯正

ただいま、歯科矯正真っ只中です。めん(@men2016ma) です。

1年半ほど経ちまして、だいぶ終わりが見えてきました。

 

www.20jinsei.com

歯科矯正経験者(現在進行形)のわたしが体験した、歯科矯正についてお話していきます。

ーーーーー

目次

ーーーーー

スポンサーリンク

 

歯科矯正は悩んでいるうちに始めるべき

わたしは、歯科矯正をするまで10年近く悩みました

悩み過ぎました。

その間にとっくに歯科矯正終わってます。笑

1年くらい悩んでいるんだったら、もう始めてしまった方が早いです

お金は最初に50万くらい用意できれば何とかなる

歯科矯正はお金がかかります。

器具代で、歯科医院と器具の種類によってそれぞれ違いますが、一番安価な器具で60万円くらいからです。

それに毎回の調整費がかかってきます。

しかし、一回で全額支払うわけじゃないので、分けてくれたら払えるのに、と思う人は歯科医院で相談すると、わりと柔軟に対応してくれたりします。

わたしの場合はクレジット払いにしたかったので、クレカの上限額を超えない金額で数回に分けて支払いしました。

大きい額なのでポイントも結構貯まりました

わたしは100円ごとに1ポイント貯まる楽天カードを愛用中です。

20代のわたし、めんの場合の歯科矯正費用

  • 矯正前の診断(歯の状態をレントゲンで撮り、矯正の模型を作ってもらったり)55000円
  • 器具代65万
  • 調整料20日に一回通院、一回6500円

その他に、今後、器具を外した後にも毎月くらい通院する必要があるみたいです。

これを高いから辞めておくと思うか、未来の自分への投資だと思うかはあなた次第です。

わたしは目先のお金に囚われたくなかったので、おもいきって始めました。

本当に歯並びが悪くて、歯磨きはしづらいし虫歯ができやすいし、今思えば、よく20年近くもその歯並びで人前に出てたな、と思います。

矯正専門の歯科、一般と矯正両方対応してくれる歯科

矯正専門の歯科医院と、一般歯科と矯正歯科とが一緒になった歯科医院との2パターンの歯科医院があります。

一緒に見てもらえるほうがラク

わたしはたまたま教えてもらったところが、一般歯科と矯正歯科が一緒だったので、手軽に通えるからと選びました。

矯正器具を付けているところが虫歯になった場合に、どちらも診てもらえるところだと虫歯の治療もしてもらえます。

わたしのようにめんどくさがりの人は両方対応してくれるところのほうがおすすめです。

痛い!の正体

歯科矯正よりも、矯正前の抜歯のほうがよっぽど痛い。

わたしはアゴが小さかったため、親知らず4本のほかに元気な歯も数本抜いてます。

一時は大丈夫?ってくらい、隙間まみれの口でした。今はきれいに整ってきています。

歯磨きはしづらい

ものは相当挟まる。ほんとに。

しかし、歯並びが悪い人って、元から歯磨きしづらかったはずです。

それを考えたら、まあ許容範囲内の面倒さです。

↓これ、便利です。わたしの愛用品。

 

色々やってみてわかった注意点

食べづらい食べ物がある

もやしや麺類が器具に沿って挟まります。

ホウレンソウやチンゲン菜・小松菜といった繊維質のもの、ナッツ類、意外と米もきれいに挟まります。

矯正している人あるあるですが、人前で挟まった!っていうときに飲み物でなんとか挟まりを取る技術が磨かれます

↓これだと、せっかくのフロス部分がワイヤーで入らないので、ようじ部分のみを使うわけです。

 

コーヒーや紅茶の着色

歯の着色汚れ、ステインって聞いたことありますよね?

矯正中は、通常時以上に着色しやすく、まだ着色が目立ちます。

コーヒー、紅茶、カレー、ほうじ茶、ルイボスティーなど。

こういうものを摂取したあとに水で軽く口をゆすぐと着色がある程度防げます。

わたしは着色汚れが気になるものが好物ばかりだったので、気にせず口にいれてます。

調整してその日から3日くらいは痛い

器具の調整すると、急に歯が移動を開始します。

そうすると、上の歯と下の歯が当たるだけで痛い!

歯の移動が落ち着くまでは辛抱です。

わたしはとてつもなく痛みに弱い

こんなこと書いていると、あなたは痛みに強いからなんでしょ?とお思いになる方もいらっしゃるでしょう。

わたしは猛烈に痛みに弱いです。

指を紙で切っただけで結構つらい。特に針がダメ。

歯科医院って、先がとがった器具ばっかりなので、めちゃくちゃ怖いです。痛みにもめっぽう弱いです。

まとめ

歯並びで悩んでるのならば、やっぱり矯正したほうがいいこれに尽きます。

まだ矯正途中ですけど、前よりも歯を出すことに抵抗は無くなったし、歯に対して関心がいくようになったので、そこは良いと思ってます。

反面、人の歯並びがとても気になるようになってしまいました。

八重歯とかね。

わたしは歯並びが悪すぎて今後歯がなくなるよと数々の医者から脅されてましたので(笑)

歯がなくなって入れ歯で好きなものが食べられなくなることを考えたら、費用対効果は高いのではないかと思ってます。

矯正をきっかけにして少し自信がついた

あくまでわたしの場合ですが、矯正を始めるまで、何でももじもじと考えるだけで実行に移しませんでしたが、矯正を始めたことをきっかけにして色々チャレンジしてみることができるようになりました。

色々あれこれ考えるより、まず始めよう!

矯正で悩んでる人いたら、相談乗ります。

では!

 

www.20jinsei.com