20代も人生いろいろ!

お金好きの20代がお金と投資と好きなことを書き綴っているブログ

【上司に命じられた残業を鵜呑みにしていないか】型にはめられた人生が楽しいか?

「女子なら嫌いな人いないでしょ!」の、あの常套句はいつから誕生したのだろう。
こんばんは、めんです。

突然ですが、あなたの思う「女性」とはどのようなイメージでしょう?

このようなイメージを持つ男性が多いです。
しかし、本当にこういう女性は多い?のでしょうか?

一応20代女性に属する「めん」

最初の女性のイメージの型と真逆です。
今日は、型に関するお話です。
ーーーーー
目次

ーーーーー
スポンサーリンク


「女子なら嫌いな人いないでしょ!」のセリフから読み取れる日本の常識

わたしは女性ですが、「女子なら嫌いな人いないでしょ!」のセリフが出ると、「女子だけど嫌いです。いましたよ、ここに」とテレビにつっこんでます。
あまり「女性らしく」ないのですが、病気や障害ではありません。

型にはまれない人は病気、障害

型にはまれない人はすぐに病気や障害持ち扱いされます。
わたしは何度か性同一性障害ではないかと疑われたことがあります。
自分の身内にもそう疑われました。
本当にその障害を抱えている人は苦しい思いをしているはずです。
わたしは思考が「女性っぽく」ないだけで、体と心が一致していないわけではありません。

型にはまれない人は排除したい日本人

女という生き物は、皆、化粧をし、果物が好きで、パステルカラーが好きではないです。
なぜ日本人は何でも一括りにしてそれから逸脱したものを排除したがるのでしょう。
わたしはその価値観にとても憤りを感じています。
今まで交際した人に、なんでスカートをはかないのかなぜピンクやパステルカラーの服を着ないのか、と言われたことが何度かあります。

型にはまることを推奨される

何の気なしに言ったのでしょうが、わたしには、型にはまれよと言われているように聞こえました。
また、女性への憧れがある男性は、なぜ、ひらひらのドレスやピンク色を好むのでしょう。
女装といえば、かわいらしい服装をしています。和服の女装をしているのは小梅太夫以外にあまり見かけたことがありません。

型にはまれない、世間を逸脱した者

以前の記事で、世間という話をしました。
www.20jinsei.com
その中で、日本人は「世間」を気にするという話をしました。
この「世間」という価値観により、未だに日本人は型にはまる人が良くて、そこからはみ出している人は「和を乱す者」というレッテルを張られるのです。
その認識の根底には和を乱すものは排除する教育にあります。

型にはまらない人間は排除する教育

皆、型にはまりたがる、当てはめたがる。
それは、幼少期からの教育にあります。

生まれてから、親は育児書という型にわが子をあてはめる

身長、体重、〇か月で何ができるなど、育児書には模範解答が書かれていて、それにわが子をあてはめ、自分の育て方が間違っていないと正当化したがります。

幼稚園や保育園に入り、ルールの型を叩き込まれる

園のルールにあてはまらない子は先生からルールを守れといわれます。
先生は、ルールをきちんと守ってくれる子の方がやりやすいからです。
この頃までは、まだ型にはまっていなくても、それなりにコミュニティに入っていくことができます
成長の早い女の子は、もう自分のコミュニティをしっかり持っていて、それにはまらない子はどんどん排除し始まっています

小中高と、学校のがんじがらめのルールにあてはめられる

レールから外れた子を排除したがる気質がある日本。
何でもかんでも型にはめて、それにはまらないものはダメ!って決めつけられて、劣等生・落第者扱いです。
勉強はできてほしい、でも目立つことはしないでほしい。
「普通」が1番!と育てられていきます。

仕事をすれば、職場のコミュニティの型にはめられる

その型にはまらなければ、変わり者のレッテルが貼られ、職場に居づらくなります。
職場で長くいる人がルールになるのです。
職場の長老がローカルルールを作り出します
ですから、長老とウマが合わなければ、仕事は続けていけないのです

こんなルール社会はいやだ。(どこかの芸人のようになってしまった)

ルールと型にはまることを強要された堅苦しい社会

このように、日本はルールに縛られまくっている社会です。
型にはまっていることは、日本では安心につながります。
みんな一緒が大好きですから。みんなと違うことは恐怖でしかない人ばかりです。
でもね、1つ言わせてほしい。
そんなのつまらないよ?
生きづらくてもなんでも、私は自分の信念を曲げることが嫌です。
みんながピンクが好きだから、私もピンクを好きになろうとは思わないし、みんなが飲んでるからハーブティーを飲もうとは思いません。
もっとみんなが自分の信念を貫き通せばいいのに!
まあ、それでわたしは生きづらくなってますが。

ルールと堅苦しさにがんじがらめになってない?

わたしは会社のカラーに染まれなくて、浮いてます。
多少居づらいですけど、なんとかやっていけてるので、それでいいと思っています。
会社としては、会社のカラーに染まってくれる人がいいでしょうから、わたしを採用したところからミスっています。

会社に忠誠を持つからすごいわけじゃない

会社に対して忠誠を持って働くって奴隷じゃないんですから。
会社に対して多少の距離を持たないとやっていけません。

気楽に生きよう!

わたしが、自分が女性っぽくないとか、型にはまれないということを通して伝えたいことは、
もっと気楽に生きよう!ということです。
型になんてムリしてはまらなくていい
今の日本は当たり前に、みんなが仕事をがんばって残業をしているから自分ももっと頑張らないと!とムリして、新人だから残業は当たり前と上司があなたの頑張れる範囲を決めてますが、よくよく考えたらおかしいです。
仕事が自分の人生になってはダメだよ。だからうつとか自殺が起きるんです

わたしは、この会社に忠誠心を持つことができないので、そろそろ淘汰されそうです。
その前に自分からやめてやる!
型になんてはまらないぞ!
では!

www.20jinsei.com
www.20jinsei.com
www.20jinsei.com
www.20jinsei.com
www.20jinsei.com
www.20jinsei.com
www.20jinsei.com