20代も人生いろいろ!

お金好きの20代がお金と投資と好きなことを書き綴っているブログ

【シンプルに考えてみる】物事をむずかしく考えすぎるのはやめよう!

自分の中で色々考えていると、思考が凝り固まってしまいます。

極論を考えすぎたり、むずかしく考えてしまいます。

そうなると、元々の問題を忘れてしまい、本質が見えなくなってしまいます。

むずかしく考えることは簡単です。

モノゴトを簡単に考えることのほうが実は頭を使います。

先日こんなことをツイッターに投稿しました。

ムダを瞬時に見つけ、省ける能力が備わっている人は頭がいいです。

わたしはバカみたいにむずかしく考えることが得意なので、ときどき、こういう頭の良い人の意見を聞くことで、自分の思考のコリをほぐすことができます。

 

スポンサーリンク

 

ご飯を食べるときは欲に忠実なのに、仕事を決めたり住むところを決めるのはどうして色々考えてしまうのでしょう。

これ食べたい→食べるくらいに簡単に、

この仕事したい→するとか、この仕事やめたい→やめるみたいな考え方をできないものかと思うのですが。

実際そんなに甘くないけど、そのくらい単純明快に考えてみてもいいと頭では考えます。 どうしてこんなに難しく考えてしまうのでしょう。

お金を消費する手段はわりと単純に考えられるのに、お金を得る手段にはみんなシビア。

自分ができていないことなので何とも言えませんが、こういうところをもっとシンプルに考えて生きていきたいです。

このツイートを投稿した時は、なんで書けないの!書かなきゃいけないのに!という思いになってました。ふと考えてみたら、シンプルでした。

書けないときに無理に書いても何も生まれない、と。

本当に何かを伝えたいと思ったら、今みたいにスラスラと出てくるものなのです。

こんな風に、難しく考えないで、もっと単純にいろんなことを考える訓練をしていきます。

では!