20代も人生いろいろ!

お金好きの20代がお金と投資と好きなことを書き綴っているブログ

新しいことを柔軟に吸収できる人、発信できる人がうまくいく

こんにちは、めん@men2016maです。

 

皆さんは昨今の世の中の流れについていけてますか?

去年だけでビットコインが市民権を得て、仮想通貨に伴うサービスが色々出てきました。

年末あたりから億り人が出現し始めてますし。

 

ツイッター界隈で生きているとこんなことは当たり前の話ですけど、そういえばほとんどの人が知らないんですよね。

こういう情報を得たもん勝ちの世の中になってきているんだと感じてます。

 

目次

 

情報を得た人が有利に働く世界

元々情報屋という仕事があったくらい、情報には価値があります。

今はインターネットでネット代くらいで情報を収集できる時代です。

自分でどんどん情報を収集できる人たちにはとても良い時代になりました。 

自ら掴むことが苦手な人には生きにくい?

インターネットの情報を自分で取捨選択できる人や解釈して行動できる人がうまくいきます。

みんなの流れに後ろからついていくタイプの人、昔からのやり方を変えることが苦手な人にはなかなかやりにくい世の中かもしれませんね。

新しい価値を生み出せるか

お金の価値がガラリと変わろうとしてますね。

それどころか、個人がどれだけ価値を持つかが今後の生き方のキーワードになるんです。

個人の価値を上げるには

ブログを書くことはいい方法かもしれません。

うっかりブログを書いてなかった私の価値は上がってません笑

 

よく好きなことをビジネスにするなんて言われますけど、こういうアイディアが浮かぶ人が個人としての自分の価値を上げられる人です。

自分にしかない強みや価値を発信できる人は、今後会社でわざわざ働かなくても個人として収入を得て生きていけるでしょう。

 

 

実際に私が新しく吸収したこと

去年の私は、割と世の中の速い流れについていってたかもなーなんて個人的には思ってます。

去年のわたしが新しく始めたことを紹介していきます。

シェアリングサービス

わたしが利用しているのはシェアハウスです。

実際に流れに乗ったからこそ、シェアリングサービスの良さに気づけました。

クラウドサービス

パソコンだって、自分でディスクやメモリに情報溜め込んでても、ハードがやられたらアウト。

でもクラウドにバックアップされていれば、パソコン変えても使える。

こういう身軽さって本当に大事なんですね。

マネーフォワード

ようやくマネーフォワード始めましたけど、今まで家計簿付けてた時間が本当に無駄だとわかりました。

そういえば、わたしの周りはまだ現金主義の人が多いです。

絶対クレジットカードや電子マネーのほうが管理ラクじゃないですか。

 

食わず嫌いは絶対損する

今までのわたしは頭が堅く、思考停止状態でした。

しかし、今は思い切って色々挑戦するようにしています。

毛嫌いしないで柔軟に対応できる人が今後うまくやっていける人なんだとひしひしと感じてます。

新しいもの好きになれるか

新しいものが出てきたときに疑ってかかるか、おもしろそうだからやってみようと思えるか。この差です。

新しいものに飛び込めるか

わたしは元々保守派の人間の部類なので、新しいことを始めるのにとても躊躇する方です。

今もドキドキしながら、毎日が実験だと思って色々やるように心がけています。

個人的には、多額の負債を抱えたり、一日にして自分の生活が経ちいかなくなるくらいのことをしなければ、いくらでも挑戦した方が良いとは思っています。

あとは少しの勇気!

 

今後、ますます世の中の流れが早くなっていきます。

新しくておもしろそうなサービスが始まったら、さっと波に乗れる柔軟な人になりましょう!

では!