20代も人生いろいろ!

お金好きの20代がお金と投資と好きなことを書き綴っているブログ

【人と一緒ってツライ!】一人はラクです。単独行動できますか?

学生のとき、平気で一人ごはんをしてました。

数年前から、便所メシなんていう言葉ができたり、なんとなく、一人は良くないみたいな風潮が強まっています。

風潮というくらいだから、世間体とか、そういうレベルの話です。

一人に抵抗がない人は少数派?

私は、一人でいることを何も怖いと感じないし、一人旅や、一人メシはしょっちゅうしています。

しかし、それが信じられないという人が周りにいて、「信じられない」って目の前にして言われます。

信じる信じないはその人の勝手なので別にいいです。 (笑)

その人は一人で何かをすることは信じられないから、わたしの一人が平気な価値観は異端だと思うでしょうが、実際はどうなんでしょう。やはりわたしは異端なのでしょうか?

一人だと行動できない人は人に選択を委ねている?

「一人ではご飯を食べに行けない。」「は?旅行一人?考えられない!」と言われて、言われたこっちがびっくりしました。

むしろ、一人で何もできない人って、自分はこれがしたい!!っていう欲求はないのかな?

人と何かをするという行為自体に行動の意味を持っていて、一人で目的を達成するという概念がないということなんでしょう。

自分がやりたいことを人に委ねるということはどうにも理解できない!

友人と会うときは友人と話すことに専念したい 

私は友達がいないわけではないです。時たま会う友人はもちろんいます。

友人といる時間はそれで楽しいのですが、それは自分がやりたいことをする時間ではなく、友人とコミュニケーションを取る時間です。

 

スポンサーリンク

 

旅行は一人で行きたい

旅行も、自分が行きたいところに行くのに、わざわざ他の人と予定を合わせてまで行きたくないです。

例えば、予定が少々狂ったときに、自分一人であれば、自分の好きなように日程の変更ができますが、他の人といれば、そうはいかないですよね。

わたしは、旅行に行くことは、あれこれしたいという目的があって行くので、みんなで話し合う時間がムダですし、一人で目的達成した方が早く達成できるのでむしろ旅行は一人がいいです。

一人ってラク! 

一人ほど、ラクなことはないと思います。

どうして世間の目ばかりを気にして、あれこれやりづらい雰囲気にならなければいけないのだろう、と思ってます。

人は人、自分は自分で、人のことを気にならない世の中になったら、もっとみんなが生きやすくなるのに。

日本人の世間体概念が早く無くなることを願ってます。

では!

↓人の悩みは他者との比較によって生み出されます。↓

 

↓ひとりごはんもお手の物です。↓