20代も人生いろいろ!

お金好きの20代がお金と投資と好きなことを書き綴っているブログ

【財布くらいスマートにしよう】ポイントカードは要らない

そんなに毎回、同じ店で買い物するの?
めんです。
私は得をしたい気持ちは人より強い自信があるけど、、内に隠したい。
パンパンになった財布って、端から見ても強欲そうで引きます。
毎回わざわざポイントカードをさがすところから始めて、レジを滞らせるおばさんも嫌いです。
ここはささっと電子マネーでも使って、会計を済ませたい。
クレカはいちいちサインするのが面倒です。
ーーーーー
目次

ーーーーー

ポイントカード制度は古い

そもそもポイントカードを作って再来店を狙う企業ってもう古いです。
客にカードという荷物を増やさないでいただきたいです。せめてお店で預かってください。

本当に行きたいと思う店にはポイントカードが無くても行く

わたしは、お店に行くことにコミュニケーションを求めていません。
モノが欲しかったり、食べたかったりするからお店に行きます。
用はないけど、店員さんと話がしたいからお店に行くという人の気持ちは全くわかりません。
わたしだったら、どこでも画一的なサービスだったら一番近い店舗に行きます。
ホントにその店が好きだったらポイントカード云々関係ないです。なくても行きます。

聞かれることが嫌

「ポイントカードお持ちですか?」「ポイントカードお作りしますか?」っていちいち聞かれるとその店に行きたくなくなります。
毎回断ることすらだるくなるので。
店からすれば、お客さんを呼びたいというサービスでお客さんを遠ざけちゃってる。早く気づいて!
ポイントカードでサービスするくらいなら、一円でも安くしてください。または、別のサービス考えてください。

スポンサーリンク


アンチポイントカード人間

アンチポイントカード人間の財布

わたしの財布に入っているのは
①通勤定期券
②運転免許証
③健康保険証
④銀行のキャッシュカード(財布に入れていてもほぼ使ったことないからもう入れなくても良いのかも)
⑤唯一お守り代わりで持っているクレジットカード(格安スマホの契約でどうしても必要で作った)
⑥金券ショップで購入したクオカード
⑦少ない現金(1000円も入ってないときがあって焦る)
くらい。
財布は三つ折りでスマートフォンよりよっぽど小さい。そこに鍵まで入れてます。
これが壊れたら下のアブラサスの財布に切り替えます。

荷物が少ない

男性ならばバッグ要らずでしょう。
わたしは水筒を持ち歩くので、バッグは少々大きいです。
街では相変わらず、ポイントカード用のパンパンの財布でレジを滞らせるおばさんたちがいてイライラしてます。大概そういうおばさんたちはやたら大きいバックを持っているか、3つくらい手持ちバックを持っていて、どこに何を入れているか自分で把握していません。

最終的にネット購入に落ち着く

店員さんやレジ滞らせ人間にやられ過ぎて、今はほぼネットで物を購入するということで落ち着きました。
生鮮食品や緊急で要るものを買うときは今もリアル店舗を利用しますが、関わりたくない人が多すぎるし、街に出ると疲れるので、今後は今以上にネットに頼るかもしれません。
いつか現金すら持ち歩かない日が来るかもしれません。

まとめ

ポイントカードでパンパンに膨れ上がった財布は、その人の整理整頓できない心を表しているし、見栄えが悪いです。そういう人がレジを滞らせて、実害すら受けています。
まずは半年に一回も行っていないところからポイントカードを処分して、最終的に5枚以内くらいには収めると、ちゃんと使いたいときにすぐ見つかる財布になります。
すぐに見つかる財布は時間の節約になります。
わたしは今の財布を維持できるよう、これからも無用なものは溜めこまない生活を維持していきます。
では!

時間とお金を大切にしたい方へ
www.20jinsei.com
www.20jinsei.com

モノを減らしたいと思っている方へ
www.20jinsei.com