20代も人生いろいろ!

お金好きの20代がお金と投資と好きなことを書き綴っているブログ

【現実を見よ!】20代アーリーリタイアを目論む!も・・・

20代のうちに、アーリーリタイア(アーリーリタイヤ)できるようになる!目指す!
そう思っていた、めんです。

ブログやツイッターを通じて、この概念が揺らぎつつあります。
アーリーリタイア(アーリーリタイヤ)をするということが現実的ではないと気づいたからです。

ーーーーー

目次

ーーーーー

スポンサーリンク

 

会社に勤め、毎日通勤することがあたりまえ

今のリタイア組

今のリタイア組は、高度経済成長期から右肩上がりの経済下で働いていて、退職金や年金が潤沢にもらえるような環境下で実現しているということがわかりました。

今の20代の人が、40年後に潤沢な年金をもらい、リタイアして目に見えて豊かな暮らしをするということはおそらく無理でしょう。

それは「今の年配者はうらやましいな」とは思いますが、生まれた時代が違うのでどうしようもありません。

私たちが「今の若者は・・・」といわれたときに、「しょうがないじゃん時代だから」と思うのと一緒です。

ないものねだりする前に、自分の環境を理解したうえで共存していくしかないのです。

会社に勤める

「会社に勤める」ということからは早く離れたい。 それがアーリーリタイアだ!
そう思っていましたがちょっと極端に考えすぎていました。

私の場合は、「会社に通いながら働く」ことを辞めたいと思っていることに気づきました。

親をみていて、会社に通い、勤めることが当たり前の価値観でしたが、今は多様な働き方があります。

例えば、

  • 企業で働くとしても、リモートワークで通勤しなくてもいい
  • 会社に所属しなくても、クラウドソーシングで収入を得る
  • ブログで収入を得る(アフェリエイトアドセンス
  • 派遣で毎日違う場所で勤める(派遣会社に登録している時点で拘束されているとは思いますが)

アーリーリタイアする!って意気込まなくても、収入を得る道が多数あるようです。

わたしたちの強みはネット

今は誰が見ても一目瞭然。ネット社会です。

ネットが広まったおかげで、会社に通わなくても収入を得る手段ができました。

会社に通うのが当たり前の価値観は変わりつつあります。

これは、現代に生まれてよかったと思うことです。

自分で発信し、自分で収入を作る

今のリタイア組は、ほとんどの人が会社という枠組みを通じて、自分を発信しています。

「〇〇会社の△△さん」という肩書の元、自分を形成してきました。

わたしたちは、個人で勝負できます。

会社を通じなくても、自分自身のことを世界中に発信できるんです。

例えば、わたしは、現実世界では、会社に染まらない不思議な人物かもしれません。

しかし、それをこのブログで発信することにより、共感者を得られるかもしれません。

会社という狭い間口ではなく、広い間口を設けられたことにより、自分をより多くの人に発信できます。

対人関係が苦手な人でも、ネットで書くことならできる

以前書いた記事にこんなことを書いていました。

「自分は、あまり、会社で働くことが向いていない。

また、人とのコミュニケーションがとても苦手だ。

取り繕っていても、色々ボロが出ていることを自分でもわかっている。本当は今すぐにでも仕事を辞めたいが、食べていけない。

だから、少しでも、今の仕事に対して、「いつ辞めても大丈夫」って思いたくて、投資やブログを本格化させることにした。

まずは、挫折しないでやってみようと思う。」

2017年4月24日の記事(この記事の加筆修正をもって削除済み)

先ほども書いたとおり、わたしは会社のカラーに染まらない(職場の人にとっては)不思議人物です。意図的にそうしています。

今までの転職経験において、わたしが一つの会社で長くやっていくための必須項目です。

しかし、こんなことをしてまで、毎日通勤して会社に通って、神経をすり減らして働くことで何が楽しいのか、よくわからなくなってきました。

以前ならば、こうして嫌なことを我慢することが仕事。だから休みの日がうれしいんだ!と思ってましたが、ものすごい社畜精神ですね。

対人関係が苦手な自分が悪いんだとか、自己否定ばかりしていました

苦手なことに飛び込んで、これは自分が悪いから直さないと!と考えていました。

今は、面と向かったり電話をしたり、話すコミュニケーションじゃなくても、メールやTwitterやLINEなど、文章で書くコミュニケーションができるようになってきました。

この登場で、わたしは話すことよりも書くことのほうが向いている(好き)なようだと気づくことができました。

職場に通う働き方に固執しなくていい

今のところ、軌道に乗っていることが無いので、すぐに今の職場を退職しようとは思っていません。

いつでも辞めたいと思ってますし、いつ辞めてもいいと思って働いてます

ブログやTwitterを始めて、多様な働き方があることに気づけたことが最近の一番の発見です。

収入を一つに絞らない

会社に勤めるということだけに収入源を絞ることは、リスクがあることだと思っています。

アーリーリタイアをしたいということよりも、収入源を分散させることのほうが大切なんじゃないかと思い、色々挑戦し始めました。

その中で、今のところ収入源としてあるものは、

  • ブログ(少額)
  • 投資(少額)
  • 今働いている職場(収入額のほとんど)
  • (稀に)メルカリやポイントサイト

です。

今後、収入の占める割合をバランスよくしていければと思ってます。

投資も複数でリスク分散

ずっともじもじと迷い続けていたんですが、2か月前に、思い切ってネット証券の口座を開設してみたんです。
今のところ、

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

www.20jinsei.com

 

この3点をずっと通帳に入れ続けていた資金で運用しています。

今から始めたら、60代には結構殖えているんじゃないかな?あくまで理想ですが。

まとめ

  • 今の20代がアーリーリタイアすることは現実的じゃない
  • 私のように、話すコミュニケーションに対してストレスを抱えているのであれば、ネットで書くコミュニケーションを利用し、仕事をするという選択肢もある
  • 複数の収入源を確保し、一つの職場で長く働くという働き方でリスク分散することが大切

わたしはまだまだ始めたばかりです。

今後、また新たなことに挑戦したら報告していきます。

では!

↓仕事↓

 

www.20jinsei.com

www.20jinsei.com

www.20jinsei.com

www.20jinsei.com

www.20jinsei.com

 

↓資産運用考えてますか?↓

 

www.20jinsei.com

www.20jinsei.com

www.20jinsei.com

www.20jinsei.com

www.20jinsei.com

www.20jinsei.com