20代も人生いろいろ!

お金好きの20代がお金と投資と好きなことを書き綴っているブログ

【真面目は褒め言葉ではありません】テキトーといわれたい!真面目と生真面目の違い

「君は真面目だね」という言葉が、褒め言葉には聞こえません。

めんです。

何故なら、私はよくまじめだねと言われるから。

遠回しに融通が利かない人だねと言われているように聞こえます。生真面目という意味で。

ーーーーー

目次

スポンサーリンク

 

ーーーーー

辞書による意味の違い

真面目


[名・形動]《「まじ」は「まじまじ」の「まじ」と同じか》
1 うそやいいかげんなところがなく、真剣であること。本気であること。また、そのさま。「真面目な顔」「真面目に話をする」
2 真心のあること。誠実であること。また、そのさま。「真面目な人柄」「真面目に暮らす」

出典:デジタル大辞泉

生真面目


[名・形動]非常にまじめなこと。まじめすぎて融通がきかないこと。また、そのさま。「生真面目な顔」

出典:デジタル大辞泉

普段使いとしての「真面目」 

この言葉には、「かわいそう」とか、「残念」って意味もふくまれてるんじゃないかと、あくまで個人的予測です。

気軽に「めんさんは真面目だからねー」って言われますけど、最近、本当に気にしてるんです。これ。

実情 

私は手を抜くポイントがよくわかりません。

そうか、全部頑張らなくていいんだ!って、少し手を抜くと、周りがえ?ってなる。

手を抜くポイントを間違えているのか、いつも完ぺきに近い行いをしているから、ちょっと手を抜いただけであれ?ってなってしまうのか、本人には謎です。

自らを追い込んでいるという自覚 

ただただ、自分をどんどん生きづらい人間に仕立て上げているだけなのです。

生真面目って、ただの融通が利かない人ですからね。

何も良いことはありません。

全く間違いのない仕事がして欲しかったら機械を導入すればいいだけですから。

人間が仕事をしているというのは、間違いもつきものです。

それをあーだこーだと言われるのであれば、機械を導入すればいいだけですから。(2回目)

真面目にはいいことがありません

「テキトーだな(笑)」と言われたい

一刻も早く、「テキトーだなー」と言われることを目指します。

テキトーだなーと言われるくらい、わたしはテキトーな人間だと認められ許容され

そう言っても大丈夫と周りを思わせるくらいのテキトーになりたいです。

どこから手を抜こうか。常に40%くらいで働くことができたら、毎日をこんなに消耗せずに暮らしていけるのに。

わたしは真面目はいいことだとは思っていません。テキトーに見える人のほうが立ち回りがうまいのです。昇進していく人って、だいたいテキトーな人です。

コツコツとやっていくほうが報われる世の中は終わりました。

今は、テキトーさが必要です。

わたしも融通が利く人間を目指します。

では!

f:id:iroirojinsei:20170610101658j:plain

こんな記事もいかが?

 

www.20jinsei.com

www.20jinsei.com

www.20jinsei.com

www.20jinsei.com

www.20jinsei.com

www.20jinsei.com

www.20jinsei.com