20代も人生いろいろ!

お金好きの20代がお金と投資と好きなことを書き綴っているブログ

【子育て未経験女のひとりごと】子供を抱いているだけでガツガツ話しかけられることに耐えられる?

仕事以外であまりしゃべりません。めんです。

 

今日電車に乗っていたら、赤ちゃんを抱っこしたママに、中年女性二人が、すごい勢いで話かけてて、ママさんめんどくさそうだった。

ーーーーー

目次

ーーーーー 

スポンサーリンク

 

「赤ちゃんと一緒=話しかけていい」の法則がわからない

 私が今まで見たなかでの話に過ぎませんが、一人だけの女性に話しかけてる人ってあんまりいません。

しかし、子どもと一緒にいる女性って、高確率で話しかけられています。

赤ちゃんが一緒にいるだけで、どうして話しかけていいモードに切り替わるんでしょう?

話しかけている内容に意味がない

話するまでは百歩譲っていいとして(したくはないが)、話す内容がまた突っ込める。

(大声で話しているから聞こえてくる、私が聞き耳を立てているわけじゃない)

  • 「私が子育てしてた時は~」
  • 「うちには娘が3人いて~」

と、基本的に自分の昔話のみしかしない。

大体パターンがあって、順番に

  1. 今、何か月(何歳)なの?
  2. あらー。じゃあ今〇〇する頃だねー。
  3. 私にも娘(息子がいてー)
  4. 弾丸トーーーク(自分のことのみ)

という流れが定説(めん調べ)。

あなたの子育て話、どうでもいいですよ-。

ママさんに喋らせているの、最初だけですけど?

これって、ママさんの時間をかなり奪ってますよ。気づいてないだろうけど。

本人、しゃべるのに夢中で、ママさんの顔見てないでしょ。結構、愛想笑いしてますよ。

いつの間にか、15分くらいしゃべってますね。

いちいち街に出るたびにこれはつらい 

これをよく見かけてしまっているので、子どもを連れていることがすごく損にみえます。

知らない人とコミュニケーション取りたい人、そんなにいる?

少なくても、わたしなら勘弁願いたい。

 これも、少子高齢化の一因じゃないかと思ってきた。

きっと、義理の母辺りからいろいろ言われ、親戚からいろいろ言われ、イヤー(叫)ってなって、最終的に街に出たらまたイヤー(叫)ってなってるんじゃないか?

(あくまで憶測)

これは、子どもを持ちたいという気を無くします。わたしだったら。

年齢が上がるとコミュ力って上がるの?

ん?

ということは、自分も50・60代になったら、あんなに人にガツガツ話しかける人になってしまうのか?

コミュ力上がるのか?

年齢とともに、コミュ力は上がるのか?

わたしも、中年になったら、話しかけちゃうのか?

 

と、めんのひとりごとでした。まったく悪気はありません。ただ、話しかけられることが怖い人がいることも知ってほしいというだけです。

では! 

 

www.20jinsei.com