20代も人生いろいろ!

お金好きの20代がお金と投資と好きなことを書き綴っているブログ

お腹の音コンプレックス

あなたは朝食を毎日食べていますか?

わたしは今まで、食べ方を間違えてきて、恥ずかしい思いをしてきました。

今日は、恥ずかしくないご飯の食べ方をご紹介します。

ーーーーー

目次

 ーーーーー

スポンサーリンク

 

「朝にしっかり食べる」の罠

朝の炭水化物

朝の炭水化物はお昼まで腹持ちしません。

大量に食べていた私がいうので間違いないです。

高校時代の朝食

高校時代の朝食、やばかったです。

  1. トースト2枚にバターを塗って、ハムを乗せて食べる
  2. 卵かけ御飯を食べる

さらに、昼前にお腹が空くので、パックのカフェオレかミルクティーを一気飲みして昼までもたせる。

だいたい想像つくと思いますが、結構なデブでした。

朝にしっかり食べる、のしっかりのレベルが未だによくわかりません。

 

炭水化物は腹持ちが悪い

朝にしっかり炭水化物を食べ過ぎていた

私の高校時代の朝食はほぼ炭水化物でした。

炭水化物は腹持ちが良いと信じていた結果です。

最初はパンのみだったのが、足りずにご飯も増えていったという流れです。

炭水化物腹の、お腹の音はえげつない

私は、中学生時代もよく食べていました。もちろん炭水化物をね。

中学校の校則は非常に厳しく、飴の一つも持ち込んだら大問題になるような学校で、お昼前に一気飲みできるのは水くらい。

昼までにお腹がぐーぐーです。

毎日、給食1時間前にはお腹が鳴ります。また、その音が半端ない。3席先の人まで余裕で聞こえてました。

隣の男子に「すごい音だね(失笑)」と言われてから、お腹の音がとてもコンプレックスになりました。思春期真っ只中ですからね。

お腹の音コンプレックスで食べる量が増加

お腹の音コンプレックス(と命名)を発症してからどんどん食べる量が増えました。

鳴らないようにと必死に、炭水化物を。

ええ、いくら食べても、ちゃんとお腹なるんですよね。

もう、悪循環でした。

そのまま大人に

学生時代は、飴でも飲み物でも持ち込めたので、お腹の音コンプレックスはさほど気にならず。社会人になったら、周りは人の腹の音なんぞ気にも留めません。

コンプレックスは次第に無くなってきました。

しかし、朝の炭水化物爆量はまだ収まりません。

 

そして、私は自分の大問題に気づきます。

わたし、ご飯が好きじゃない

はい。わたくし、あまり米を得意としていません。あれだけ食べておきながら。

もう、無理して米を食すのはやめようと思いました。

 

その時にちょうど、ヨーグルトを朝食べると体にいいという情報を得て、

朝、これを食べてみるか、とほぼ実験のように朝ヨーグルト生活に入りました。

 

なんで?空腹感ないんだけど

朝に食すのは80~100グラムのヨーグルトとブラックコーヒー。

でも、炭水化物を爆量食していたときよりもお腹が減らなくなったのです。

もしかして原因は炭水化物の取りすぎ?

科学的根拠とかは一切わかりません。しかし言えることは、炭水化物の空腹感はひどかったですが、ヨーグルトの空腹感はそれほどではないということ。

しかし、元々爆量食べていたからか、ヨーグルトのみではあまりにも少ない感じがして落ち着かず、アーモンドと一緒に食べるようにしたら、昼までは持つように。

お腹の音コンプレックスからの脱却

見事にアーモンドとヨーグルトにより、私のお腹の音は軽減されました。

中学時代からあれだけ悩み続けていたのに、見事にあっさりと。

まとめ

炭水化物との共存

それから、米は、食べたい!と思うときしか食べなくなりました。

米を食べ過ぎて嫌になってたみたいです。時々食べるご飯はおいしいです。

パンはとても好きですが、米以上に腹持ちが悪く、カロリー爆弾なので、稀な楽しみという存在になりました。

お腹の音は炭水化物過多にあり? 

お腹の音コンプレックスを持っている方、ぜひ、炭水化物を減らしてみると、効果があるかも?

では!

 

↓食べ物ネタ↓です。

www.20jinsei.com