20代も人生いろいろ!

お金好きの20代がお金と投資と好きなことを書き綴っているブログ

【働き方に迷う方へ】週5日勤務、シフト勤務とどちらがいいの?

6月のシフトがまだ未定です。めんです。

シフト制の職場に勤めています。

 

今まで、月ー金の週5日勤務シフト制勤務とどちらもやってきましたが、どちらも一長一短です。

今後、どちらの勤務体制が良いかと迷う方のために、私が思うそれぞれの良かったこと、微妙だったと思ったことをまとめていきます。

 ーーーーー

目次

ーーーーー

スポンサーリンク

 

週5日勤務は仕事のリズムを作りやすい

私の場合、週5日勤務の職場でのモチベーションは

  • 月→はあ、仕事行きたくねー
  • 火→え、まだ火曜日なの?
  • 水→やっと半分終わりか
  • 木→明日が終われば休みだ
  • 金→よし、明日は休みだー!ひゃっほー

という感じで、流れができてました。

水曜日くらいで、先週の仕事の流れを思い出す(遅い)という流れでした。

 

 一方、シフト制勤務の場合、1勤(一日行って、また休み)しかない日があり、何勤(連続8日とか)の日もあり、なかなか自分のリズムをつかめません。

シフト制勤務は自分の休み都合を事前に申請できる

週5日勤務の場合、平日に休みを取るためには有給を使うしかありません。

よって、平日に予定を入れることはほぼ不可能です。

 

一方、シフト制は、例え土日祝でも、休もうと思えば、事前に申請していれば休みを取ることは可能です。

私が今までいたところは、わりと希望休がそのまま通るところばかりだったので、事前に休みたい日を指定しておけば、休みが取れました。

役所や銀行に行ける

 週5日だと、役所、現行窓口へ行ける機会は皆無です。

私は、年に何度か、有給使って行ってました。ボソッ

シフト制の良いところは、平日・休日関係なく休みになるので、役所や銀行に行きやすいというメリットがあります。

私が最初に一番メリットだと思っていたのはここでした。

しかし、住民票などが、コンビニでも入手できるようになり、ネットバンクが充実してきた今、このメリットは薄れつつあります。

平日は旅に最適

今の私が一番恩恵を受けているのは平日旅です。

なぜ平日か、理由は二つ。

  1. 平日の旅費はかなり安い
  2. 平日は基本的にどこもすいている

平日に連休を取り、年に数回一人旅に出ます。一人なのは、一緒に休みを取れる人がいないから。

最初は一人でドキドキしていましたが、今は一人旅に慣れ、むしろ、一人旅のほうがラクでいいなーくらいに思っています。

どこに行っても、そこまで混みあっていないので、いろんな予定を詰め込めるのは平日旅の利点です。

周りがどういう勤務形態か

私の周りの友人たちは月ー金の週5日勤務の人が大半のため、私はほぼ友人に会えない生活をしております。

休日は基本的に一人です。

平日休みがほとんどなので。

一人でいることが苦手な人は、周りの友人に合わせて休みを決めるという選択肢もあります。

フリーで働けば、自分の自由に仕事のスケジュールを考えられる

やや脱線しますが。

これは究極の勤務形態。

私が目指していることです。

人や会社の予定に左右されないで、自分のやりたいことをやりたいようにしてみたいものです。

まとめ

以上のことをまとめると、

週5日勤務

  • 仕事のリズムをつかみやすい
  • イレギュラーな休みは有給申請しないと厳しい
  • 役所や銀行に行きにくい
  • 旅をするのは、混むし、高い、土日祝。

 

シフト制勤務

  • 仕事のリズムをつかみにくい
  • 自分の予定で事前に休みを申請できる
  • 役所や銀行に行きやすい
  • 平日にラクに安く旅に出られる

 

一番、勤務形態として理想なのが、フリーランス

しかし、そこまで行くのが大変。

となります。

皆さんも、自分に合う働き方、考えてみてはいかが?

では!

 

www.20jinsei.com

www.20jinsei.com

www.20jinsei.com

www.20jinsei.com

www.20jinsei.com

www.20jinsei.com

www.20jinsei.com