
20代も人生いろいろ!

毎日が実験。日々のつぶやき、副業計画、投資

一人はそんなに嫌か?ぼっちってダメなのか?

学生のとき、平気で一人メシをしていたが、数年前から、便所メシなんていう言葉ができたり、なんとなく、一人は良くないみたいな風潮が強まっている。

風潮というくらいだから、世間体とか、そういうレベルの話だ。

 

私は、一人でいることを何も怖いと感じないし、一人旅や、一人メシはしょっちゅうしている。

しかし、それが信じられないという人が一定割合でいることも知っている。

 

職場の人で、一人ではご飯を食べに行けないとか、は?旅行一人?考えられないと言われて、こっちがびっくりしたが、これはこっちが少数派なんだろうか?

むしろ、一人で何もできない人って、自分はこれがしたい!!っていう欲求はないのか?みんなで話し合う時間が無駄だと思うのだが。

 

私は友達がいないわけではない。時たま会う友人はもちろんいる。

友人といる時間はそれで楽しいのだが、それは、自分がやりたいことをする時間ではなく、友人とコミュニケーションを取る時間だ。

自分がやりたいことを人に委ねるということはどうにも理解できない。

 

旅行も、自分が行きたいところに行くのに、わざわざ他の人と予定を合わせてまで行きたくない。例えば、予定が少々狂ったときに、自分一人であれば、自分の好きなように日程の変更ができるが、他の人といれば、そうはいかない。

 

一人ほど、ラクなことはないと思うのだが、どうして世間の目ばかりを気にして、あれこれやりづらい雰囲気にならなければいけないのか。

人は人、自分は自分で、人のことを気にならない世の中になったら、もっとみんなが生きやすくなるのに、と沸々と思っている。