
20代も人生いろいろ!

毎日が実験。日々のつぶやき、副業計画、投資

知らないうちに、人に気を使い、知らないうちに身を滅ぼす

Q.接客業の人たちって、なんで、あんなにいろんな人と関わって疲れてそうなのに、何年も、何十年も働けているの?

 

A.ある時期から、気にならなくなるから

 

だそう。

 

そんなスキルがある人は、接客業に向いてる人なんだろう。

自分は向いてない。

 

でも、習うところはあると思う。

私は人目を気にするし、くよくよしがちだ。

しかし、仕事において、それは裏目に出ることのほうが多い。

それを更に気にして悪循環に陥る。

以下ループ。。。

 

気にしないスキルを身に着ければ、生きやすくなる。

 

私は、高校時代まで、ほんとにいろんなことを気にしすぎて生活していた。

学生時代に出会った友人が色々気にしない人で、「ああ、こうやって生きててもいいんだ」と急に肩の荷が下りたことを覚えている。

今も傍から見れば、十分気にしすぎな人間ではあるという自覚はあれど、前よりはずっとましだ。

 

気にしないというスキルはものすごい才能だ。

私も、空気が読めない何も気にしない人間になりたい。