読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20代も人生いろいろ!

毎日が実験。日々のつぶやき、副業計画、投資

友人「残業代をバンバン稼いで、休日にガンガンお金を使う!」自分「そこまで稼がなくていい、何も要らないから」

常々ネットをいじっているため、自分の考え方が偏っているという自覚がある。

特にネットは、新聞やテレビのように受動的な情報収集ではない。

自分が調べたいと思わないと調べられない、能動的なものだから、自分に都合の良い情報しか収集しない。

 

自分が興味のある分野としたら、今は不労所得や不労収入をどう作っていくかということが主だっている。当然、そういうことに関して日々調べているから、そういう知識は日々増えている。

 

時々、リアル世界で友人に会うと、みな、神経をすり減らし、ろくに寝ず、(自分にとっては)驚くような働き方をしていて、正直、年々リアル友人たちと考え方に差が生じているように感じる。

自分は、なるべく神経をすり減らさず、定時で帰り、のんびりしたい。その分、給料がある程度少なくともしょうがないと思っている。

しかし、自分のリアル友人たちは、夜中まで働いているのもザラだという。

そうして、休みの日は、こちらが見てびっくりするようなお金の使い方をしている。

自分が使わなさすぎるのもあるだろうが、それにしても、だ。

 

人により、我慢できるポイントは違う。

自分のように、お金を使わないことはできるが、神経をすり減らして働きたいとは思わない人間がいる。

リアル友人たちのように、ほしいものは我慢したくない、そのために神経をすり減らして働く、という人間もいる。

 

そして、今の世の中、後者の考え方の人間のほうが多い。

自分の考え方はまだまだ少数派だ。

 

リアル世界では、自分の考え方はひた隠しにして、ちまちまとネットを介して収入を増やしていきたい。