
20代も人生いろいろ!

毎日が実験。日々のつぶやき、副業計画、投資

歯科矯正歴1年経過

すっかり、日常になりすぎて忘れていたが、歯を矯正し始めて1年が経過していた。

 

過去記事↓

http://iroirojinsei.hatenablog.com/entry/2016/07/20/170000

 

2016年2月スタートだったので、1年以上経っている。

 

今の所、歯並びは順調に美しくなりつつある。

 

学生時代に親知らず4本を抜いていて、それでもアゴが小さくて、ガッタガタしていた歯。

 

前々から悩みのタネだったが、一昨年の12月に、ようやく思い立って、歯医者へ相談してみた。

それからトントン拍子に話が進み、「今まで何年も悩んでいたのは何だったのだろう?」と思うくらい、順調に進んでいる。今まで100万くらいのお金はかかっているが、それ以上の成果がある投資だと思っている。

 

ネットで色々書いてあるが、やってみて実際に思うのは【悩んでる暇があるのならば、その間に少しでもお金を貯めて、矯正する】というのが、一番だ。

 

色んな歯科医院がある。

 

自分はたまたま、教えてもらったところが、一般の歯科と矯正歯科とが一緒だったので、手軽に通えるからと選んだ。

もし、矯正専門のところじゃないと不安だというのならば、そこを選ぶのも手だが、例えば、矯正器具を付けているところが虫歯になったとしたら、どちらも診てもらえるところだと、虫歯の治療もしてもらえるが、専門のところだと、虫歯は虫歯でまた歯医者へ行って、手間がかかる。

 

面倒ごとが嫌いな自分には、一緒に診てもらえるところが最良だった。

 

歯並びで悩んでるのならば、やっぱり矯正したほうがいい。まだ矯正途中だが、前よりも歯を出すことに抵抗は無くなった。