
20代も人生いろいろ!

毎日が実験。日々のつぶやき、副業計画、投資

免許更新と協会加入とエトセトラ

免許更新した。
今回からゴールド免許だ。

前の更新から、交通安全協会への加入はしていない。
あれは、更新のときの優遇以外にメリットはない。
言い換えれば、更新のときのあの差別は何なんだろうか。

協会加入すると、更新時の書類の手助けをしてくれると言われた。

個人的には、そういうプライドは高くないので、免許センターの人に記入を手助けしてもらわず、ちっちゃくなりながら記入台で、あーでもないこーでもないと書いていても何とも思わないが、気になる人はきっと気になるだろう。

そのプライドだけで、更新手数料と同じくらいの協会加入料を払う気にはならないが。

そもそも、協会加入料って何に使われているのだろう。
そこまでお金取っていたら、施設をもう少しきれいに使いやすくしてくれてもいいんじゃないだろうか。
色々思うことがあるが、まず、料金を支払っていない自分には何も言えないのでこれ以上言わないことにする。

免許センターの人はけっこう親切だ。
機械的な人は恐ろしく機械的だが、おじさんたちはにこやかだし、毎回わりと何人かのおじさんたちとは話してしまう。

時間が決まっているのは、時間が苦手な自分にとってはツラいところもあるが、5年ごとなら許せそうな感じがする。

さ、悲惨な写真で5年を過ごすとしようか。