
20代も人生いろいろ!

毎日が実験。日々のつぶやき、副業計画、投資

女子大生の恋愛事情

カフェに行ったら、隣に女子大生四人組がいて、恋愛話に花が咲いていた。

大声で話していたので全てが筒抜けだった。
こちらが聞き耳を立てていたわけではない。

女子大生の一人が、恋愛関係になると、「縛り」が出てくるので、友達の関係が一番良いと言っていて、なるほどと思った。

女性のグループでありがちだと思うことは、一人だけ、必ずずーっと話し続ける人がいるということだ。周りは陰で悪口を言っていそうだ。または、その人抜きで会っているだろう。
あくまで私の想像だが。

話を戻すが、自分は恋愛感情は面倒なものだと思っている。

特に、20代後半の自分の周りは恋愛話イコール結婚云々の話になる。
いつぞやのホンマでっかTVでやっていたが、結婚のメリットは、結婚しないといけないという呪縛から解き放たれることだと言っていたが、まさにそうだと思う。
周りの結婚適齢期の友人たちは、なぜだか結婚と出産を焦っている。
自分は興味が薄いので俯瞰しているだけだ。

結婚が人生のゴールではない。
反対に、結婚することにより、他人と住むストレスはすごいだろうし、相手側の全く生活環境が違う親戚たちとの関わりも出てくるし、良いことなんて無い。

そこまで結婚にこだわる理由は無いと思うのだが。
結婚神話は幻想に過ぎない。

と、心がハートの女子大生たちに言ったって、何も伝わらないだろうな。